ホームページ >

工業情報部の調査前の第3四半期の経済運営:不確実性が増大した。

2011/9/23 18:12:00 32

工信部経済運行

9月19日、工信部は15の省市を開催しました。

経済運行

座談会

工信部経済運営協調局の肖春泉局長は、国内経済は安定した発展を維持しているが、外部経済には大きな不確実性、不安定性の問題が残っていると指摘した。

また、国内経済にもいくつかの顕著な矛盾と問題があります。


例えば、原材料の燃焼材料のコストが上昇し、労働コストの上昇と雇用不足の矛盾が共存し、中小企業の資金難、人民元の切り上げ圧力と貿易摩擦の紛争が増加し、輸出の不確実性などがある。


これらの問題については、真剣に冷静に客観的に分析し、より良い対策を検討し、経済の持続的かつ安定した健康的な発展を確保するために努力する必要があると工業情報部の関係者は述べています。

工信部は近く他の省や市を組織して経済運営座談会を開き、今年の第3四半期の経済問題を検討するという。


9月21日、国際通貨基金は中国と世界の経済成長率を引き下げた。

この予測によると、今明二年の世界経済の成長率はいずれも4.0%で、6月の予測よりそれぞれ0.3と0.5%減少し、世界経済の回復に新たな挑戦があることを示している。


中国の今年と来年の2年間の経済成長率は9.5%と9.0%に達し、6月の予測よりそれぞれ0.1%と0.5%下がります。

国際通貨基金は、中国の経済が遅れている主な原因は

緊縮政策

外部需要が弱まる。


HSBCからの初期値によると、9月の中国製造業購買担当者指数(PMI)は49.4%で、2カ月ぶりの安値で、輸出の新規注文と製造業の産出指数はいずれも下落しており、これは9月の輸出継続を反映している可能性がある。

萎縮する


国内企業の対外需要が萎縮しているのは今のところ明らかです。

温州日豊ライター会社の会長黄発静は記者団に、第3四半期のライターの輸出はまだ好転していません。

第3四半期の輸出シェアは前四半期と変わらなかったが、昨年と比べて30%減少した。


このような原因を招いて、主に欧米、日本市場の萎縮が深刻です。

最も深刻なのは日本だけではなく、経済危機の影響に加え、地震の要因は、中国の中小企業の商品の輸出をより困難にしています。


このような状況の下で、多くのライターメーカーが内需市場に転向し始めました。

しかし、国内市場が成熟していないため、経営方式、販売ルート、運送、貯蔵の各方面は輸出と同じではなく、販売のモデルチェンジが困難である。


現在、貿易摩擦が非常に頻繁で、人件費の上昇に加えて、不利な要素が同時に現れて、企業の生存をいっそう困難にしています。

黄髪静は思っています。


中国国際経済交流センターの専門家、張永軍氏は記者団に対し、外需が低下した場合、中国の輸入の伸びが速くなければ、純輸出の経済への貢献は速くならないと語った。


しかし、全体的にはまだ経済が大きな変化を見せていないので、マクロ政策全体を調整する必要はなく、輸出などの状況を観察する必要があります。10月のように、第4四半期まで観察する必要があります。

彼は言った。


国家統計局は10月20日前後に第3四半期の数字を発表します。

現在の数字から見ると、前の8ヶ月の全体の工業の伸びは安定しています。

2011年8月、規模以上の工業増価は同13.5%伸び、7月より0.5%下落した。前月比で見ると、8月には規模以上の工業増価は1.0%伸びた。


HSBCの中国首席経済学者の座宏斌さんによると、9月のHSBCの製造業PMIの初値の下落はあまり気にする必要がないということです。

輸出注文が萎縮しているにもかかわらず、全体の輸出の伸びは依然として高い。

今年上半期の純輸出のGDPへの貢献率はゼロに近く、中国経済の純輸出への依存度が弱まったため、輸出が大幅に落ち込んでも、国内需要は8.5%から9%ぐらいのGDPを支持するには十分です。

速度を増す


 

  • 関連記事

人民元の国際化:速くしても遅くしてもいいですか?

経済のテーマ
|
2011/9/23 17:30:00
20

米連邦準備制度理事会が打ち出した「ねじれ操作」についての懸念が高まっている。

経済のテーマ
|
2011/9/23 11:57:00
24

中央銀行は10週連続で輸血銀行の間の市場を行います。資金の利率は緩やかに上がります。

経済のテーマ
|
2011/9/23 9:20:00
25

刺激经济美联储再“出招”

経済のテーマ
|
2011/9/23 9:08:00
18

ムーディーズはアメリカの3大銀行債の格付けを引き下げた。

経済のテーマ
|
2011/9/22 11:08:00
21
次の文章を読みます

輸出がよくないです。家用紡績業は国内販売が急を要するです。

現在の状況は海外販売がよくないので、国内販売も短期的には開けにくいです。「この面では、南方企業はすでにすさまじい勢いで国内販売の拡大を模索しています。「