ホームページ >

靴工場の労働者が会社を辞めて、社長が不愉快になりました。

2010/7/14 16:14:00 26

小銭

7月14日のニュースでは、靴工場の労働者のワンさんが会社を辞めたいと思いました。

勘定を締める

賃金

工場の責任者が小銭を集めて、工場の入り口でワンちゃんに一つ一つ、一枚ずつ拾わせます。

昨日の午後3時過ぎ、この場面は晋江市池店鎮新店村晋江合興(六新)靴材発展有限公司の入り口で発生しました。


労働者:1944元のお札を外のセメントの床に倒しました。


ワンさんはこの靴工場の普通労働者で、江西人は泉州に来て長年働いています。今年の3月からこの靴工場で出勤します。

今月7日の午後から彼は出勤しませんでした。全部で二ヶ月と六日間の給料があります。


昨日の午後3時過ぎ、ワンさんは工場で給料の決済を命じられました。

社長室で、ワンさんは給料引受書にサインしました。三日間で600元、早退一日で30元と前に借りた400元の生活費などを差し引いて、全部で1944元残りました。


サインした後、社長の李さんは一山の小銭を持ってきて、ワンさんに自分の点数をつけさせました。

ワンさんは見たら目がくらみました。

小銭

一番大きいのは5元札で、一番小さいのは5角の紙幣と硬貨です。中には新しい1元札と硬貨が混じっています。


汪さんによると、彼は当時事務室で一つ一つ、一枚でポイントを数え始めました。その後、零札は工場のガレージの外のセメントの床に倒れました。彼と姪は一つ一つ、一枚でお金を拾い始めなければなりません。


お札は風で飛ばされました。太陽はまだ眩しいですが、甥と娘は一枚ずつ、一枚ずつ拾っていかなければなりません。

仕事仲間たちが集まって前を見ていたら、二人は一時間ぐらい拾ってくれました。彼は「怒っていて、恥ずかしい」と思いました。


その後、ワンさんは量ってみました。お札の重さは10.3キロです。


彼は外でお金を数えます。


 

靴工場

社長の李さんは言いました。「お金を全部あそこに置いて、自分で数えさせます。でも、彼は外に持って行って、彼のお金が足りないといけないと言いました。」

しかし彼は、彼らはわざと小銭に両替して、床に置いて労働者にいちいち数えさせると認めました。

「今度はこういうことがあったら、絶対に直します。」

李氏は記者に向かってしきりに言った。


ワンさんは自分が病気になり、医者が治療を勧めたので、彼は工場に辞職を申し出ましたが、工場では彼が一ヶ月以上続けて退職してほしいと言いました。


ワンさんは現地労働局、総労働組合、陳情局などの部門を探しました。自転車で晋江市の病院に病気の証明書を出しました。給料を持って退職したいです。

「工場を訴えたので、社長が怒って、お札をたくさん送ってくれました。

ワンさんはそう思います。


しかし、李さんの言い方はまた違っています。彼は記者に言いました。

労働者

12時30分にカードを打つのが普通ですが、その日にワンさんは早退してお金を引かれて不満が生じます。

以前、ワンさんは会社を辞めることについては言及していませんでした。


銀行:大きいお札と引き換えに予約できます。


昨日の夜7時過ぎ、ワンさんは彼の自転車に乗って、ゆっくりと池屋さんの方向に乗って行きました。お釣りを入れた蛇の皮袋は自転車の後ろの席に置いてあります。


ワンさんのこの小銭はどう処理しますか?泉州では、一部の商業銀行はかつてゼロ円のお金を受け取ったことがあります。つまり、銀行は企業や個人のためにお札を点検する業務を提供する時に徴収した費用です。


記者は昨日2つの銀行のカスタマーサービスに電話しましたが、その中の1つのカスタマーサービスは以前に小銭の点検料を一時受け取ったことがあると言いました。

しかし、彼はまた、ゼロのお金は確かに比較的に時間がかかりますが、もし0のお金が銀行に両替されるなら、銀行のネット予約時間が必要です。お客さんが少ない時に交換に行きます。


速評


互いに

尊重する

体面上の生活


退職した労働者が地上で社長から10キロ余りのお札を数えています。きっとこの場面は多くの人にすすり泣きさせます。


企業、従業員は有機的な全体であるべきです。お互いを尊重するべきです。

企業が社会に労働就業の機会を提供して功績があります。もちろん、従業員が労働し、労働報酬を獲得するのも光栄です。

泉州の民営企業が発達し、社会のために百万の就業機会を作り出し、多くの外来者が家庭収入を増加させました。

目の前のこの幕は極めて調和がとれていないので、私達の見たくないものです。


企業と従業員が不愉快になりました。従業員は立場を変えて考えます。

上司も難しい従業員を思いやり、仕事と生活の苦しさに同情します。

もし汪さんがこのような状況が現れたら、双方は「話があったらよく話してください」というべきです。意見が合わなかったら、法律に基づいて適切に処理することもできます。


汪さんの境遇は一つの例ではないかもしれません。

胡錦濤総書記は今年の全国労働模範と先進労働者表彰大会で、「広範な労働大衆に体面労働を実現させたい」と述べました。

今年の両会では、温家宝首相が政府活動報告で「国民をより幸せにし、尊厳ある生活にしたい」と述べました。

「体面労働」と「生活に尊厳がある」は、広範な労働者に対する政府の厳粛な約束を体現しており、すでに社会共通認識となっている。

企業と従業員、あるいは人と人、互いに尊重し合ってこそ、より立派に楽しく生活できます。

  • 関連記事

済南は百日の会戦行動を展開して、政治の違反行為を厳しく調べます。

ホットスポット
|
2010/7/13 17:12:00
85

温州靴企業は共同で環境保護の靴を押します。

ホットスポット
|
2010/7/13 15:45:00
40

フォックスコンは中国の靴の3つのヒントに移転しました。

ホットスポット
|
2010/7/13 15:23:00
53

2010年中国優秀服装代理店会議は深圳で開催されました。

ホットスポット
|
2010/7/13 14:48:00
56

経営者のこのような態度は消費者がいかに信頼できるか?

ホットスポット
|
2010/7/13 9:42:00
31
次の文章を読みます

国内初の服装自動化設備4 S店が咲き誇っています。

中国企業は市場の変化に直面して、人々の多様化した需要を考えています。服装業は特にこのようです。長い間の「雇用難」の問題は、多くのアパレル企業が長期にわたって国内の安価な労働力に依存してきた古いやり方が続かないようにしています。高い品質の服を製造して、もっと多い占領市場の高地はすでにだんだん多くなる服装の企業になりました。